MWSでの外人とM11対応の緑
2010年7月15日 TCG全般MWSでの一幕。
対戦後、
外人A「そのデッキすげえや!違うの使うから挑戦させてくれよ!」
3つくらいのデッキと対戦。何故か超ブンブン。
外人A「hooo、すごくいいデッキだね!レシピみせてくんない?」
見せる。
外人A「すげえ・・・すげえよ!ところでボクのデッキにアドバイスしてくれない?」
ターボランド使ってたんで、耕作とか緑タイタンとかすすめてみる。
外人A「hoooo!あんたと話ができてよかったよ!」
超感謝される。終止テンション高め。
まあ楽しかったし翻訳サイト使って頑張った甲斐はあったかも。
また別の外人。
コメ欄に160勝50敗?くらいの数字書いてたからやってやるかーと。
相手青黒だけど何も出されずボッコボコにする。
しかしガラクを置いたところ、
外人B「ガラク?悠長だから踏み荒らし使えよ!」
自分「いやどっちも入れてるんだよ。」
外人B「いやいや碑と踏み荒らし。この組み合わせだろjk」
自分(いや碑も踏み荒らしもガラクも入れてんだよ・・・)
そしてガラクの-4発動。
外人B「gg。でもガラクは悪い選択だぜ?」退出。
言い逃げっすか。
カウンター用の島立たせるのにガラク使えるんだよ・・・
今回島も出してないし構えたまま使う機会なかったけども。
というわけで二人の外人に絶賛と酷評された緑t青。
お馴染み「えらどら!」のM11対応デッキレシピ。
原画トーナメントでデッキ名「えらどら!!」デザイナー「era@他称MTG」
とか書いて後で後悔したのは秘密。
結局実名だけ載っててほっとしました。
変わった点は土地を減らしてレインジャー採用。
マナクリ焼かれて土地が伸びず負けの場面が少なからずあったので、
安定して土地を伸ばせるこいつの存在は結構大きい。
これとマナクリと土地が1枚ずつ初手にあると勝ちが見える。
あとサイドに活力の力戦。
これが何気に一番大事だったりする。
赤に超強い。これ初手にあればかつる。
あと白単とかのウイニー相手に入れるとダメージレース勝てたりする。
3じゃなくて4でもいいかもしれない。
入れ替わりで狩りの達人out。
メタ次第だけどこれは入れたいかも。
残れば強いけど基本的に遅いのでとりあえずは外して様子見。
脆い彫像サイドに置いた方がいいかもしれんしね。
あと迷路はよくわかんない。
廃墟で割られるのも嫌だし森に戻すかも。
まあいろいろ試してるところなんでアドバイスとかあれば歓迎します。
特にサイド。
月曜にMWSでなん実のスタン大会に誘われたので、これがデビュー戦になるかも。
とりあえずリアルでもカード集めないと・・・
対戦後、
外人A「そのデッキすげえや!違うの使うから挑戦させてくれよ!」
3つくらいのデッキと対戦。何故か超ブンブン。
外人A「hooo、すごくいいデッキだね!レシピみせてくんない?」
見せる。
外人A「すげえ・・・すげえよ!ところでボクのデッキにアドバイスしてくれない?」
ターボランド使ってたんで、耕作とか緑タイタンとかすすめてみる。
外人A「hoooo!あんたと話ができてよかったよ!」
超感謝される。終止テンション高め。
まあ楽しかったし翻訳サイト使って頑張った甲斐はあったかも。
また別の外人。
コメ欄に160勝50敗?くらいの数字書いてたからやってやるかーと。
相手青黒だけど何も出されずボッコボコにする。
しかしガラクを置いたところ、
外人B「ガラク?悠長だから踏み荒らし使えよ!」
自分「いやどっちも入れてるんだよ。」
外人B「いやいや碑と踏み荒らし。この組み合わせだろjk」
自分(いや碑も踏み荒らしもガラクも入れてんだよ・・・)
そしてガラクの-4発動。
外人B「gg。でもガラクは悪い選択だぜ?」退出。
言い逃げっすか。
カウンター用の島立たせるのにガラク使えるんだよ・・・
今回島も出してないし構えたまま使う機会なかったけども。
というわけで二人の外人に絶賛と酷評された緑t青。
お馴染み「えらどら!」のM11対応デッキレシピ。
原画トーナメントでデッキ名「えらどら!!」デザイナー「era@他称MTG」
とか書いて後で後悔したのは秘密。
結局実名だけ載っててほっとしました。
緑t青ビートダウン「えらどら!!!」
メインボード
30クリーチャー
4貴族の教主
4ラノワールのエルフ
4極楽鳥
4巣の侵略者
4エルフの幻想家
4復讐蔦
3森のレインジャー
3コジレックの捕食者
13その他
3踏み荒らし
3獣性の脅威
3エルドラージの碑
3野生語りのガラク
1獣使いの昇天
17土地
11森
4霧深い雨林
1島
1惑いの迷路
サイドボード
4否認
3統一された意思
3活力の力戦
2帰化
2真髄の針
1獣使いの昇天
変わった点は土地を減らしてレインジャー採用。
マナクリ焼かれて土地が伸びず負けの場面が少なからずあったので、
安定して土地を伸ばせるこいつの存在は結構大きい。
これとマナクリと土地が1枚ずつ初手にあると勝ちが見える。
あとサイドに活力の力戦。
これが何気に一番大事だったりする。
赤に超強い。これ初手にあればかつる。
あと白単とかのウイニー相手に入れるとダメージレース勝てたりする。
3じゃなくて4でもいいかもしれない。
入れ替わりで狩りの達人out。
メタ次第だけどこれは入れたいかも。
残れば強いけど基本的に遅いのでとりあえずは外して様子見。
脆い彫像サイドに置いた方がいいかもしれんしね。
あと迷路はよくわかんない。
廃墟で割られるのも嫌だし森に戻すかも。
まあいろいろ試してるところなんでアドバイスとかあれば歓迎します。
特にサイド。
月曜にMWSでなん実のスタン大会に誘われたので、これがデビュー戦になるかも。
とりあえずリアルでもカード集めないと・・・
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