FNM日記。縛られてちゃー手も足も出ないぜ・・・
2010年1月16日 TCG全般 コメント (2)なつかしのがじゃいも。ネタわかんねーか。
さーて今日も出てきましたFNM。
ダラダラしてたらこんな時間だよ!電車じゃ眠かったはずなのにな・・・
早く着いたので近所のカード屋めぐり。
何故かホビステで赤青フェッチだけ1000円で投売りされてたので勢いで4枚購入。
あとあと財布が苦しくなりそうだな・・・と思いつつ難波BMへ。
今回は慣れ親しんだ赤黒吸血鬼でした。
赤黒吸血鬼「シャッター?ヘドロでいいんだよ!」
メインボード
21クリーチャー
4マラキールの血魔女
4マラキールの門番
4吸血鬼の夜鷲
3吸血鬼の夜候
3吸血鬼の呪詛術士
3恐血鬼
15スペル
4荒廃稲妻
4稲妻
3終止
2精神ヘドロ
2血の署名
24土地
11沼
2新緑の地下墓地
2湿地の干潟
2山
4龍髑髏の山頂
3ぐらつく峰
サイドボード
4強迫
3死の印
2地震
2ボーラスの奴隷
1チャンドラ・ナラー
地獄火花抜いちゃいました。烈断者入れてたときは速くて強かったんですけど、
最近のジャンドはヒル無し型が主流だし、
地獄火花じゃ止められてライフ削りきれないってことでベンチへ。
代わりにスポイラーの時点で強い強い言われるも、
結局今まで自分のデッキでは出番のなかった夜鷲を採用。
あと、「精神ヘドロは思考の粉砕でいいんじゃね?」って周りに言われました。
いいんだよヘドロで!シャッターの存在忘れてたとかじゃないんだからね!
別に5ターン目に撃つわけじゃないしブライトとあわせればこれで十分なんだよきっと。
そしてヘドロの代わりに退場した強迫が黒騎士を押しのけてサイドへ。
そしてここで構築ミス。赤のカード減らしたのに山と峰の数を変え忘れる。ヘドロも積んだのに。
これがどういった影響を及ぼすのだろうか・・・
1人目 エスパーコントロール ○○
1戦目
1ターン目セットランドが「秘儀の聖域」。ニヤリ。
呪詛術士や恐血鬼を除去させた後に出てきた血魔女が死なずに勝ち。
2戦目
一つ通ればラッキーな感じで撃った3、4ターン目のブライトニングがどっちも通る。
そのままアド勝ち余裕でした。
まあエスパーはお客さんでした。ブライト2発通ればそりゃ勝てるよ。
2人目 エスパーライブラリーデス ○○
1戦目
蟹除去って恐血鬼で殴って勝ち。
2戦目
初手の強迫でジェイスを落とし、ハンドを確認してフェッチ起動余裕でした。血魔女でクロックを刻んでると相手が少し考えた後、
平地を1枚残して精神の葬送に双つ術。
8枚の土地が出てくるまでにめくれたのは15枚のカード。
その中に含まれる3枚の恐血鬼。相手のライフは13。
こちらのハンドは稲妻に精神ヘドロ。次のドローは・・・沼である。
沼→ヘドロ→稲妻→フルパンで勝ち。
しかしここはヘドロ→沼→稲妻→フルパンが正解でしたねと相手に言われる。
まったくもってその通りである。
相手がまた秘儀の聖域を置いたのをみて、ニヤリ。としたのは秘密。
3人目 白ジャンド ××
1戦目
初手恐血鬼、夜鷲2、土地。除去がないのを心配しながらもキープ。
血編みからめくれる稲妻で次々と夜鷲が消されるが、
恐血鬼と第二、第三の夜鷲がクロックを刻む。
相手のライフは2。ここで出てくる悪斬。
・・・最後まで除去を引かずひっくり返されて負け。
2戦目
引かない土地。縛るアジャニ。ハンドで腐る夜候と血魔女。
そして撃たれる最終奥義。
「なんで山が2枚立ってるんだろ・・・ああ・・・抜き忘れたのか・・・」
最終戦でやってくれたよ・・・
開始前に相手が自分のデッキケースを見て
「やっぱり貼りますよねステッカー!」満面の笑み。
あなたが貼ってるのみてsnakeと買いに行ったんですよ。
金のケースだと見分けつかないしね。
まあそんなこんなでなごやかに対戦してました。
後でミドラージでボコってやったよ!
4ターン目に印章ついて7/7の茨異種はそりゃとまんねーわ。
まあ最後のはプレミスもありました。あとサイドボーディング間違えました。
白入ってるならアジャニも警戒しなくちゃいけなかったよ・・・
呪詛術士抜いて大失敗でしたとさ。
調整はちゃんとしないとね!みんなも気をつけろよ・・・
カジュアルでも回してみたところ、意外と赤黒でもヘドロが使えることが判明。
触手は怪しいから終止を使うけどまあしばらくはこれで行こうかと。
もうWWK出るしほんとしばらくの間だけだな・・・
2マナの吸血鬼がやってくれる子であることを信じつつ締め。
ミシュランはコントロール抜けかな。でも使えそう。
さーて今日も出てきましたFNM。
ダラダラしてたらこんな時間だよ!電車じゃ眠かったはずなのにな・・・
早く着いたので近所のカード屋めぐり。
何故かホビステで赤青フェッチだけ1000円で投売りされてたので勢いで4枚購入。
あとあと財布が苦しくなりそうだな・・・と思いつつ難波BMへ。
今回は慣れ親しんだ赤黒吸血鬼でした。
赤黒吸血鬼「シャッター?ヘドロでいいんだよ!」
メインボード
21クリーチャー
4マラキールの血魔女
4マラキールの門番
4吸血鬼の夜鷲
3吸血鬼の夜候
3吸血鬼の呪詛術士
3恐血鬼
15スペル
4荒廃稲妻
4稲妻
3終止
2精神ヘドロ
2血の署名
24土地
11沼
2新緑の地下墓地
2湿地の干潟
2山
4龍髑髏の山頂
3ぐらつく峰
サイドボード
4強迫
3死の印
2地震
2ボーラスの奴隷
1チャンドラ・ナラー
地獄火花抜いちゃいました。烈断者入れてたときは速くて強かったんですけど、
最近のジャンドはヒル無し型が主流だし、
地獄火花じゃ止められてライフ削りきれないってことでベンチへ。
代わりにスポイラーの時点で強い強い言われるも、
結局今まで自分のデッキでは出番のなかった夜鷲を採用。
あと、「精神ヘドロは思考の粉砕でいいんじゃね?」って周りに言われました。
いいんだよヘドロで!シャッターの存在忘れてたとかじゃないんだからね!
別に5ターン目に撃つわけじゃないしブライトとあわせればこれで十分なんだよきっと。
そしてヘドロの代わりに退場した強迫が黒騎士を押しのけてサイドへ。
そしてここで構築ミス。赤のカード減らしたのに山と峰の数を変え忘れる。ヘドロも積んだのに。
これがどういった影響を及ぼすのだろうか・・・
1人目 エスパーコントロール ○○
1戦目
1ターン目セットランドが「秘儀の聖域」。ニヤリ。
呪詛術士や恐血鬼を除去させた後に出てきた血魔女が死なずに勝ち。
2戦目
一つ通ればラッキーな感じで撃った3、4ターン目のブライトニングがどっちも通る。
そのままアド勝ち余裕でした。
まあエスパーはお客さんでした。ブライト2発通ればそりゃ勝てるよ。
2人目 エスパーライブラリーデス ○○
1戦目
蟹除去って恐血鬼で殴って勝ち。
2戦目
初手の強迫でジェイスを落とし、ハンドを確認してフェッチ起動余裕でした。血魔女でクロックを刻んでると相手が少し考えた後、
平地を1枚残して精神の葬送に双つ術。
8枚の土地が出てくるまでにめくれたのは15枚のカード。
その中に含まれる3枚の恐血鬼。相手のライフは13。
こちらのハンドは稲妻に精神ヘドロ。次のドローは・・・沼である。
沼→ヘドロ→稲妻→フルパンで勝ち。
しかしここはヘドロ→沼→稲妻→フルパンが正解でしたねと相手に言われる。
まったくもってその通りである。
相手がまた秘儀の聖域を置いたのをみて、ニヤリ。としたのは秘密。
3人目 白ジャンド ××
1戦目
初手恐血鬼、夜鷲2、土地。除去がないのを心配しながらもキープ。
血編みからめくれる稲妻で次々と夜鷲が消されるが、
恐血鬼と第二、第三の夜鷲がクロックを刻む。
相手のライフは2。ここで出てくる悪斬。
・・・最後まで除去を引かずひっくり返されて負け。
2戦目
引かない土地。縛るアジャニ。ハンドで腐る夜候と血魔女。
そして撃たれる最終奥義。
「なんで山が2枚立ってるんだろ・・・ああ・・・抜き忘れたのか・・・」
最終戦でやってくれたよ・・・
開始前に相手が自分のデッキケースを見て
「やっぱり貼りますよねステッカー!」満面の笑み。
あなたが貼ってるのみてsnakeと買いに行ったんですよ。
金のケースだと見分けつかないしね。
まあそんなこんなでなごやかに対戦してました。
後でミドラージでボコってやったよ!
4ターン目に印章ついて7/7の茨異種はそりゃとまんねーわ。
まあ最後のはプレミスもありました。あとサイドボーディング間違えました。
白入ってるならアジャニも警戒しなくちゃいけなかったよ・・・
呪詛術士抜いて大失敗でしたとさ。
調整はちゃんとしないとね!みんなも気をつけろよ・・・
カジュアルでも回してみたところ、意外と赤黒でもヘドロが使えることが判明。
触手は怪しいから終止を使うけどまあしばらくはこれで行こうかと。
もうWWK出るしほんとしばらくの間だけだな・・・
2マナの吸血鬼がやってくれる子であることを信じつつ締め。
ミシュランはコントロール抜けかな。でも使えそう。
コメント
俺箱変えちゃったから悩みもんだわw
次の週、そこにはシャッター強えぇーというeraの元気な姿が!